+道後温泉+

四国は愛媛県松山へ向かう。
道はおよそ分かるが、一応ナビを入れる。
順調に阪神高速神戸線を走る。
湊川ジャンクション手前で、ナビがなにやらサインを出す。
明石海峡大橋に続く名谷ジャンクションはたしかまだ先のはずだが...
ひょっとして近道なのか?
ナビ通りに湊川ジャンクションを出る。
すると、通った事の無いトンネルに入った。
明石海峡大橋への近道なのか?
しかし、トンネルは永遠と続く。
少し不安がよぎる。
ナビを観るとどうやら、北神戸山手線?を走ってるようだ!
しまった、やられた。
絶対、なぜか、遠回りさせられた.....



明石海峡大橋を渡り、最初のSAで少しだけ休憩をとる。
まだまだ先は長い。
淡路島を渡り、高松自動車道、徳島自動車道を経て、
松山自動車道に乗る。
松山自動車道だけ、片側2車線だ。
先の2つは片側1車線だったのに...
愛媛県はお金持ち?

そのうち、「いよ西条」を通過、
たしかここは、知り合いの人が働いている温泉地があるはずだ。
ちょっと寄ってみいたい気持ちを抑え、後ろ髪を引かれる思いで、突っ走る。
カーオーディオは、LANA DEL REYの魅力的な歌声が響き渡る。

途中一苦労は有ったものの(なぜだかナビに無理矢理徳島自動車道を降ろされ、
1区間だけ下道を走らされた?)無事に、道後温泉に到着。
きっかし、5時間かかったじゃろ。

本番撮影予定時刻まではまだ少し時間があるので、
散策がてら、スナップ写真を撮る事にする。

c0153896_19302432.jpg


せつかく四国に来たので、おいしいうどんが食べたくなり良さそうな店を捜す。
道後ハイカラ通りを歩いていると、面白い店を発見。
なんと、「金のうんこ」を売っているお店。
店先で金運が上がるという、金のうんこを撫ぜていると。
お店の中から、「にーさんどうですか?」と、
優しい笑顔のねーさんが、声をかけてくれた。

いろいろお話を聞かせてもらい、珍しいのでお土産に、
白猫と黒猫の招き猫の金のうんこと、
金のうんこの鈴のストラップを頂戴しました。
それにお腹が空いていた事も有り、「金のうんこ」ではなく(笑)、
ねーさん超おすすめの『みかんおにぎり」を頂きました。
お店の中でじーっと座らせてもらい、お茶まで出してもろて、
お美しいねーさんとお話ししながら食べる、
「みかんおにぎり」は、口いっぱいだーぶにみかんの味がさわやかに広がりやまらん、
しんから美味しゅう御座いました!

愛媛県らしいオレンジ色の割烹着姿がいっちお似合いな、
「道後たま屋」の綾子さん、ありがとう御座いました。
綾子さんがいよる、うどん屋さんは残念ながら、支度中でしたが、
とても思い出深い旅になりましたねや!!!


c0153896_1931253.jpg

c0153896_19312466.jpg



ほて、スナップ撮影も終え、本番撮影も無事に終わり、
せっかくだから、日本最古の道後温泉本館で、温泉にちょびっとでも浸かろうとも思いよったが、
ほーじゃが行きの高速の掲示板情報で、
途中の何区間かが、工事のために夜間通行止めになる事を思い出したけん(泣)
鳴門大橋手前を20時までに通過しなければ、
通った事無い知らない下道を、走らなければどもこもならん。

残念無念。

ほじゃけんどねや、よーおに。
これでまたきとなる理由が見つかった。

ん、それは温泉か、それとも....

[PR]
by easytempo10 | 2016-10-29 13:55 | | Comments(0)
<< - 雨の八坂 - + しかすとらっぷ + >>